家賃3万弱のアパートで4年暮らしました

タイトル通りです。本当は3月とかに投稿して、これから部屋を探す新入生などの参考にしてもらえればいいな〜とか思ってました。新入生の知り合い全くいないけど。

 

3万弱、つまり2万X千円のアパートに4年間暮らし、これからも住み続ける予定です。この値段はつくばでも安い方だと思います。安い理由(つまり悪い点)と、少ないですが良かった点を書いていきますので参考になりそうな人は参考にしてください。

 

安い理由・Tips付き

寒い

角部屋で外に面している部分が多いというのもありますが、それを考慮しても寒いです。自分が寒がりなこともあり、冬は地獄です。
寒いということは断熱性能が悪いとも言えます。結露がひどく、窓のサッシどころかサッシに接している床、レースカーテン、窓の近くに置いたカラーボックスなど全てにカビが生えます。

★☆Tips☆★
レースカーテンのカビはキッチンハイターに浸けると消えます。

 

ユニットバス

お風呂はユニットバス(ここでの”ユニットバス”は風呂・トイレ・洗面所が一体になっている状態を指しています)です。賃貸物件を探す際、ユニットバスは無理!という人が結構いるみたいで驚きですが、どうせ滅多に湯に浸からないし、掃除がしやすいので私はそこそこ気に入っています。とはいえカビがあちこちに生えるうえ、洗面台に置けるものが限られてしまうので避ける人の気持ちも分かります。

★☆Tips☆★
布製でないスリッパ(できれば底に穴が空いているもの)を置くと風呂・トイレ・洗面所どれを使う時も快適です。「バススリッパ」などで検索すると出てきます。

掃除法はやる気がある順に、全体を水で流してモップ的なものでこする・クイックル(乾いたシートがおすすめ)で拭く・掃除機で髪の毛を吸う(床が乾いているときのみ)があります。

 

湯の調合が難しい

キッチンの流し・シャワーともに湯と水の蛇口が別々になっていて、丁度良い温度にするためには両方の蛇口をひねって調節する必要があります。湯と水の蛇口が別々でも湯の温度は設定できるという物件もあるようですが、うちにはそのような機能は付いていません。湯の蛇口は熱湯で、水の蛇口は水です。

★☆Tips☆★
冬場は湯が高温になるまで時間がかかるので、最初に湯の蛇口だけをひねり、温まってきて初めて水の蛇口をひねるようにしましょう。タイミングを間違えるとヤケドしますが……。

 

洗濯機が外置き

これも賃貸物件探しで避けられがちな条件だと思います。洗濯機を外に置くことで、中に雨水が溜まる・洗濯する際にいちいち外に出る必要がある・洗濯機の劣化が早いなど様々な問題が発生します。引っ越してきたばかりのころは、洗濯機のスペース分部屋の中を広く使えるということに非常に満足していたのですが、最近洗濯機の劣化が目立ちはじめ、買い換えるお金がないのでいつ洗濯板生活になるかビクビクしています。

この前はフタのプラスチック部分が欠けました。本質的にはフタがなくても洗濯はできるはずなのですが、洗濯機にはフタが閉まっているかを判断し、閉まっていない場合は洗濯動作をしないという仕様があり、現代の洗濯機にとってフタは非常に重要なパーツであるようです。そのためフタが壊れると洗濯動作ができなくなるおそれもあるというわけです。私は養生テープで色んな所を補強してしのいでいますが、いつまでもつのやら……。

★☆Tips☆★
洗濯機にはカバーを付けた方がいいと思います。私は手遅れですが……。

 

キッチンがせまい

いわゆるミニキッチンで、コンロ1口と小さなシンクで構成されています。広さはよくあるアパートのキッチン(ドアから部屋への通路兼キッチンみたいなやつ)の半分くらいです。

コンロが1口だと一度に作れる料理数が限られるので、物足りないなと思うことも多いです。弟(私より料理好き)が大学進学を機にひとり暮らしを始める予定なのですが、物件探しの際にコンロ2口以上を絶対条件にしていました。工夫すれば1口でも色々な料理は作れますが、ミニキッチンはキッチン自体のスペースが狭いということもあり、テクニックが必要です。また、部屋に人を呼んで一緒にわいわい料理をする、ということも不可能に近いです。

 ★☆Tips☆★
キッチンワゴン(棚とテーブルが一体になっていてキャスターが付いているもの)を導入し、冷蔵庫の上やあらゆるすき間などの空いたスペース全てを棚で埋めれば、そこそこ快適に料理ができるスペースを確保できます。

 

インターホンとかはない

オートロックどころか、カメラ付きのインターホンすらないです。もちろん宅配ボックスもないし、ポストもドアにくっついているタイプのものです。

つくばの治安は良くも悪くもないと思います。私は家に居て怖い目に遭ったことはまだありませんが、実際に遭った人の話は聞いたことがあります。お金があるならオートロックを選んだ方がいいです。

  ★☆Tips☆★

玄関ベルがなったらドアを開ける前に、相手が何者か・郵便や宅配便の場合はどこから送られたものかを尋ねましょう。こちらが呼んでいない来客(各種勧誘など)の場合は素性をはっきり明かさない(「対応お願いします」だけ言い続ける・「放送○○(=NHK)」や「ソフトバンク○○(=電気の勧誘)」などそれらしいが聞いたことのない組織名を名乗る)場合がほとんどなので、その場合は対応する必要はありません。

NHKの場合はテレビもテレビを視聴できるスマホも持っていないこと、電気の勧誘の場合はもう切り替えたなどとドア越しに言って、あとは無視すれば帰ってもらえます。

 

 

良いところ

一応良かった点もあります。「良かった点」として挙げられる点は少ないですが、私はなんやかんやで自分のすみかを気に入っています。

 

壁に棚をつけて良い

画鋲すらダメな物件もある中、棚を付けて良いらしいです。部屋に物が多いタイプの人間なので非常に助かっています。また、キッチンの狭さも棚を付けることでかなり緩和されています。

 

近隣住民が雑

音とゴミの管理が非常に雑です。大きな音でDTMをやったり歌を歌ったり深夜に洗濯機を回したり、指定日でない曜日に平気でゴミを出したりゴミ袋を通路に置きっ放しにしたりといった具合です。ユニットバスや洗濯機外置きなどと同様、無理な人には無理な状態だと思いますが、私はかえって気が楽に感じるので好きです。

でもゴミは気をつけた方がいいと思います(たまにカラスがゴミを漁っている)。

 

 

というわけで、家賃が安い物件は安いなりの理由があるということがよく分かりましたね!投稿タイミング的に微妙ですが、これから部屋を探す人は参考にしてください!

私は何事に関しても工夫して上手くやれると嬉しくなるタイプなので、このアパートでも工夫して楽しく暮らしていますが、本当はちゃんとしたところに住みたいです!