体型維持を2年ほどやって気づいたことまとめ

ほんとはダイエットって書きたかったけど特別痩せたわけではないので体型維持ってことで………。

 自分用に気づいたことをまとめるだけなので、美容系お役立ち記事ではないです。ちなみに執筆時で体重が48~49kg、体脂肪率が21~23%という感じです(身長は157cm)。全然痩せてへんがな。

 

一応きっかけ

肥満ではないのにダイエットをする理由をちょくちょく聞かれますが、単に細い方が服が似合うからです。偶然痩せた時にそれに気づいて太れなくなってしまった。といいつつフリーサイズの服は似合う・似合わない以前に大きすぎるので着られず困り果てています。

 

一般的に、痩せるには食事制限か運動、またはその両方が必要とされています。私もその例に漏れず食事と運動に関するやっていきをしてきたので、その中で気づいたことなどを書いていきます。

  

まず食事系から↓

 

 ○○(食べ物名)ダイエットは痩せるか

「○○抜き」系(ごはん・麺類・油等)・「○○なら食べていい」系(サラダチキン・さつまいも・おから等)両方を指します。個人的にはダメでした。

痩せるためには消費カロリー>摂取カロリーの状態を作る必要があるので、食事内容を変えても全体の摂取カロリーが減らない限りは痩せません。元々炭水化物過多・脂質過多な食生活の人はこの手法で全体の摂取カロリーも減らせるかもしれませんが、私はそうでなかったので(元々自炊生活)効果を得られなかったです。

食事の適正量を見誤って、食べていい(としている)ものを過剰に食べたり、食べてはならない(としている)ものを忌避しすぎて栄養バランスが崩れたりとストレスフルでした。

世間ではよく米や小麦が悪魔の食べ物のように扱われていますが、米や小麦にも栄養はあります。一つの食べ物を悪者にするのは食の神様に失礼ですよ!

ちなみにプロテインは有効活用できたので別で書きます。

 

食べないダイエットは痩せるか

 ○○(食べ物名)ダイエットと似ていますが、これは食事内容は変えずに量を少なくします。消費カロリー>摂取カロリーの状態を作り、かつ胃を小さくする(小食の身体になる)ことで痩せるという理屈です。

当然痩せますが、辛さと効果が見合っていなかった上、体調を崩しがちになって運動の頻度が下がり、不健康になりそうだったので止めました。

 

プロテインダイエットは痩せるか

昔CMでよくやってましたよね。食事1回をプロテインで置き換える手法です。プロテインを牛乳で割ったものは大抵の食事1回分よりは低カロリーなので当然痩せます。私はザバスのウェイトダウン系のやつを無脂肪乳か豆乳で割ったものを夕飯と置き換えていました。甘くて腹持ちがいいので比較的続けやすかったです。

2週間で明らかにシルエットがほっそりしましたが、期間の半分くらいは夜おなかが空いて眠れない・朝おなかが空いて飛び起きるなどして結局はストレスフルでした。

短期間で効果が出せるので、食べ過ぎた期間の後の調整として使って、調整後はすみやかに通常の食生活に戻すことが必要だと思います。

 

食事制限の弊害

普通に食事をしている人への羨み・体質や習慣レベルで華奢な人への恨みつらみ・体型を気にしていない人への僻みなどメンタル面での弊害の他、どれだけ食べても満たされず吐くまで食べるなど意味不明な過食をしてしまうなど、食事制限は百害あって一利なしなのでやめましょう。時代は制限でなく節制です。

私は食べ過ぎて吐いてやっと食事制限を止めようと思えました(あほ)。

 

次は運動系↓

 

ジョギング・ランニングは痩せるか

約6kmを3日に1回位のペースで走るというのを半年以上(ややサボってた期間込み)やっています。走るのは足を使うので足が痩せるような気がしますが、どちらかというと全身の肉がうっすら落ちる感じです。全体的に華奢な感じになりたいならオススメです。消費カロリー>摂取カロリーになっている限りは痩せるはず。

私は消費した分摂取しているからなのか、大局的に見ると体重はそんなに変わっていません。体型維持に役立っている、とも言えますが……。

痩せなかったとしても、単に体力がつく・時間ギリギリのバスや電車に乗れる・運動が趣味な人と話が合うようになるなどメリット多数なのでかなり良いです。有酸素運動には糖質が必要なので、糖質制限と同時にやるときは気をつけましょう。無理をして運動すると次の日フラフラになって辛いです。

 

筋トレは痩せるか

下半身・腹を中心に適当にやってます。運動に極力お金をかけたくないのでジムとかは行く気ないです。

痩せるというよりはシルエットが綺麗になるという感じで、特に尻の位置が上がると足が長く見えて良いです。筋肉が付くと逆に太くなるという説もありますが、太くなるほど筋肉を付けるのは結構難しいので心配しなくていいと思います。

 

足パカは痩せるか

食事をプロテインに置き換えるダイエットをやっていた時に併せてやっていました(ランニングするレベルのエネルギーがないので)。足をほっそりさせられます。

ユーチューブなどを見ながらだと30、40分位惰性で続けられるので良いです(足はガクガクになる)。消費エネルギーはランニングより低そうですが、足しか使わないので足痩せ(部分痩せ)できます。

 

まとめ

色々やってきましたが、分かったのは「無理して痩せようとする時は必ず健康被害が出る」ということでした。そういえば自分より痩せていてかつ自分より健康そうな人、そんなに見たことないわ。ダイエットトークをするといつもガチめに心配してくれる人、ありがとう……。

結局、健康的に運動をして健康的に食事をするのが一番綺麗になれます。ちゃんちゃん。